読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族の生活費の内訳!一ヵ月の平均は?手取りと年収から考える

夫婦二人から三人家族、四家族、五人以上の大家族まで生活費の内訳と給料の使い道、職業別にどんな生活レベルを送っているのかまとめて紹介しちゃいます!!

四人家族で手取り28万!生活費の内訳を公開

主人は医療関係者で月々の手取りは約25万〜28万円。ボーナスは年に2回手取りにして120万円です。


総支給額で言うと年収600万円の計算になります。
そして私は現在、学校関係の事務のパートで月々4、5万のお給料をいただいております。

 

子供が2人。小学2年生と幼稚園年長さん。

 

子供が生まれるぎりぎりまで、私も働いていて社宅に住んでいた為、マイホームを目指して毎月35000円の積み立てと、

 

月々の残し貯めを合わせ10万以上は貯金出来ていた為、3年あまりでマイホームの頭金を貯める事が出来、土地代をキャッシュで購入しました。

 

そこからは約5年間専業主婦の生活。年々子どもの教育費がかかることを実感・・・
幼稚園に通い始めると、いままでに無い毎月の出費が・・。
そこで、家族一覧表を作成し人生を逆算してみる事にしました。

 

f:id:catchkun:20170130195834j:plain

 

とにかく子供の教育費が生活費を圧迫する


するとそこから見えたのは、この先莫大にかかるであろう教育費!
二人が大学に進学することを想定したやりくりに変更しました。

 

まず、学資保険は17歳満期と18歳満期の2種類をそれぞれにかけています。
月の支払い約4万円。


そして子供の習い事(サッカー月3000円、英語7500円×2名、バレエ5000円)が月に2万3千円。


かけすぎではないか?と思われてしまうかもしれませんが、習い事に関しては、本人の希望なのでやらせてあげたいと思い応援しています。

 

将来の選択肢の一つになれば・・・と期待しています。


教育費にこんなに掛けられる理由は我が家の住宅ローンにあるかと思います。
なんと我が家は月々のローンが3万円以下なのです。
ボーナス月には15万ほど支払っていますが。


もちろん新築4LDKの庭付きです。駐車スペースが4台ある余裕の広さです!
少々自慢口調になってしまいましたが、この条件で3万以下はなかなか無いのではと
思い参考までに・・・


土地をキャッシュで購入したのがやはり大きかったですね。
夫婦ふたりのうちに、マイホームを検討し1円でも多く貯めようという気持ちがあったからこその結果だと当時の自分を褒めたいです!
そして食費にもこだわりがあります。


一週間に食費は6000円と設定。5週×6000円で月3万円。
近所のスーパーに夜19時すぎに行き半額の精肉と魚を1週間分購入しているのです。
もちろんすべて国内産(北海道産が多いです)、野菜は特売日にまとめて購入します。
あくまでも使い切れる量を考えながら購入しています。


これだけでかなりの節約になります!浮いたお金で子供のおやつも買ってあげられますよ!

 

日用品は1万円程度で、ポイント5倍デーにまとめ買い!貯まったポイントは私の好きな物をこっそり買います。それがひそかな楽しみなのです!

 

そして光熱費。我が家は寒冷地ですので、冬の光熱費はかなりかさみます。
夏場との差は数万円に上ります。

 


今のような冬場ですと水道、光熱費合わせて4万円ほど。

 

なかなかの痛手です・・・かと言って風邪を引くと高くつくので部屋はいつでもぽかぽかです。


寒冷地であるがゆえに、ガソリン代も冬場は上がってしまいます。
車が無いと生活に支障が出る地域の為、毎月2万はガソリン代に引かれます。
会社はなかなか交通費を見直してはくれず、残念POINTです。
 
次に、学校・幼稚園代です。これは毎月ほぼ固定ですね。学校給食代が4000円と幼稚園代25000円。

 


ただし住んでいる市から年に一度、就園補助金というものが出るため我が家の場合は
年間15万円ほど戻ってきますのでその分は迷わず貯金に回します!

 

あとは、主人の会社には社食がありますのでその分とたばこ代として9000円を渡しています。


残りの1000円は主人には内緒ですが、定年退職したら二人で旅行に行くために隠し貯金をしています。(8万くらい貯まりました)

 

 や主人のお昼代で残りがある時には車の入れ替えに備えて

貯めています。まあ、なかなか貯まらないのが現状ではありますが・・・。

夫婦間のお小遣いは割と自由にやっています

 

我が家は夫婦間でお小遣いの設定はしていません。これは結婚当時からずっとなのですが、いまではこれでよかったのかなーと思います。

 

主人はインターネットで買い物をするのが大好きなのです。
私はそれに関して今まで何も言わず請求が来たらお支払いをしていたのです。これからますます教育費がかかるので月1万程度で抑えてほしいのですが、なかなか言い出せないのです・・。


主人は、私に財布を完全に任せてくれていますので、自由に美容室に行ったり服を買ったりすることを了承してくれています。一切、我が家の貯金額も知らないのです。


先日、教育資金について相談しようとしたら、「お金のことは任せているのだから、俺には言わなくていい」と聞く耳を持たない状況です。


今更お小遣い制にするなんてとても言い出せず困ります。


自由にまかせてくれて良いのか悪いのか困ります。