読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族の生活費の内訳!一ヵ月の平均は?手取りと年収から考える

夫婦二人から三人家族、四家族、五人以上の大家族まで生活費の内訳と給料の使い道、職業別にどんな生活レベルを送っているのかまとめて紹介しちゃいます!!

自衛隊と結婚した三人家族の平均生活費は?

夫は自衛隊員です。船に乗る仕事なので、海外へ出港している時は給料が高く、出港がない時は給料が安い…ばらつきのある給料、といった感じです。

 

平均すると25万くらい(家賃補助等の手当て含む)の手取りでしょうか。私は専業主婦で、無収入です。子どもは最近3歳になったばかり。やんちゃな男の子でまだまだお金がかかる、状態です。

f:id:catchkun:20170202031342j:plain

自衛隊員の家庭生活は質素でつつましい

 

生活にかかるお金は、まず家賃が67,000円。27,000円の家賃補助が出ているようです。お小遣いは夫も私も1万円。

 

そして食費と生活雑貨等のお金、合わせて55,000円。オムツとミルク(まだフォローアップミルクを飲んでるんです…)に1万円程度、オムツはビッグサイズなので枚数が少なくて高いです。

 

保険に1万円くらい。ガソリン代はエコカーなので安めで1ヶ月で5,000円くらいでしょうか。スマホ代が夫ののみで8,000円程度。衣類等に関しては、欲しくなった時にカードで買う…といった感じで、あまり費用みたいなのは決まっていません。

 

ボーナス時には欲しいものを買ったり買ってもらったり、帰省となるとどちらの実家も遠方なのでお金が大体4,5万円かかります。ボーナスは天引き以外はつかい切ってしまう感じですね。

 

f:id:catchkun:20170202031420j:plain

 

あと、遠航で半年くらい貯金ががーっと増えて、その後稼いだお金が少しずつ減っていく、そんな状態が3年くらい続いています。

 

すっごく贅沢はしていないものの、まぁまぁ贅沢はしている…結婚当初はものすごく給料が安くて、食費+生活雑貨がふたりで35,000円だったんですけど、その頃と比べるととても贅沢しているような気がします。

 

ホントはもっと節約できると思うのですが、子どもが生まれてからはずっとこんな感じですね。

 

自衛隊との結婚生活でお金に困った瞬間は?

お金に困る、と感じるのは、貯金の残高を見た時。いっぱいもらっているはずなのに増えない時、ですね。基本的にあまり我慢をしていないので、欲しいものが重なった時とかカード支払いが増えた時なんかはヒヤッとします。

 

あと、車関係の費用でしょうか。夫は自転車通勤で、車にそんなに乗らないんですけど、やっぱり保険料とかそういうのがかかりますし、自動車税だってなにげに痛いです。年1とはいえ、その時期が来ると辛く感じます。

 

あとは、マンションの更新費用とかも。2年に30,000円かかりますからね。以前ひとり暮らししていた頃は、更新料のかからないマンションに住んでいたので…2年に1度でも結構な負担に感じます。

f:id:catchkun:20170202031515j:plain

 

他には、子どもにかかる費用も。毎月かかる生活費の中では、子どもにかかるお金が一番負担が大きいかもしれませんね。早くオムツが取れればいいのに、と思いつつも、無理をさせるとダメっぽい感じなので。のんびり様子を見ている状態です。

 

子どものお洋服とかに関しては、そんなに高いものを買っているわけではないんですが、すぐに大きくなってしまうので。ちょくちょく買うとやっぱりお金がかかりますね。ぴったりのサイズの服だけでなく、大体2年くらい着れるような大き目のサイズのものも同時に買っているんですが…なかなか難しいです。

 

子どもがひとり増えるだけでこんなに出費に変化が出るんだなぁ、って少し驚きでした。ただ「買ってあげたい」気持ちが大きいので…これからも出費はなかなかおさまらないと思います。

 

生活費自体は以前と比べるとかなり増額してもらったし増えているはずなんですが、月末になると…いつもギリギリというか。それどころか足らずにおろしてしまうことも多いです。節約下手なんでしょうね。

 

f:id:catchkun:20170202031556j:plain

子どもが産まれてから散歩に行くことが増えたんですが、散歩のついでにお店に寄ってしまって、いらないものまで買ってしまうクセがついてしまったような気がします。

 

見ていると欲しくなってしまうんですよね。お店に行く回数が増えるとつかってしまう金額が増えるんだな、と最近しみじみ感じます。

 

通帳記入した時に、少しずつ減っていく残高を見ていると…切なくなりますね。今は仕方ない、と思いつつも困ったなぁと思います。

 

今後、ちょっとした事情があり船をおりる可能性が大きいので。そうなると航海手当てが出なくなるのでもっとキツくなるだろう、と、想像するだけで胃が痛くなります。私も働かなければならないなと最近考えています。