
家族の生活費の内訳!一ヵ月の平均は?手取りと年収から考える

夫婦二人から三人家族、四家族、五人以上の大家族まで生活費の内訳と給料の使い道、職業別にどんな生活レベルを送っているのかまとめて紹介しちゃいます!!

五人家族で月収30万パート勤務で家計をサポートするが生活はカツカツ

滋賀県のドラッグストアでパート勤務する主婦です。今回は我が家の家計簿について紹介しようと思います。

 

収入は手取り月収は(夫)30万円(私)7万2千円と長女が5万円生活費に入れてくれています


生活費の内訳は夫のお給料から捻出しています。

 

 

  • 夫へ 6万円 住宅ローン、マンション管理維持費10万円
  • 夫生命保険 2万3千円 夫スマホ 5千円 水道光熱費 約2万円 
  • 中学生給食代 4千5百円(1人は弁当持参です) 
  • 学級費 約1万円(2人分)部費2千円
  • 子供2人の塾代 4万5千円
  • 私のパート代から子供2人生命保険2万5千円 
  • 子供用貯金2万円 
  • 自分スマホ4千5百円
  • 自分用貯金1万円 (できない時もあります) 
  • 子供のお小遣い 6千円
  • 子供用雑費1万円(部活の交通費やらユニフォーム、洋服代など 月により変動

 

娘が仕送りを月に5万円してくれるのですが、この食費も節約するためにカード払いにしています。


よく行くスーパーのクレジットカードがカード払いだと3%お安くなるので使ってます。月に約千円年間1万2千円の差になります。使わない手はありません。

 

f:id:catchkun:20170204112512j:plain

五人家族は生活費もカツカツになる

まず私のパンツと靴下が穴が開いたままになります。

靴下はチクチクと何度か繕いますが無理だというところまでいき、そして穴が開いたままはくことになります。


パンツは穴と言っても横の方とか上の方とかはくのに支障がない所の穴です。
それは広がってビリビリとなればさようならです。


私のパート代が入って尚且つ何もなかった時に同色の靴下ををまとめて買います。
そうすれば穴が開いても繕いながらグルグルまわせるので永くはくことが出来ます。

(でも子供の学校の靴下は絶対に穴が開いたのははかせません。何か言われたら可哀想なので)「食費がピンチな時は 頭が痛くてご飯が作れない」と言います。


そうしてご飯だけ炊いておいて あとは うどんでもラーメンでも良いのです。
子供たちは 「大丈夫?」と心配してくれます。


子供達には申し訳ないのですが時々使っています。


そして時々ですが私だけ断食をします。子供には節約なんだって言えないけど。
私が2日間断食をするとお米の減りが違うので。

 

f:id:catchkun:20170204112533j:plain

五人家族を守るための我が家の節約術を紹介


① お金がない時はもやし料理をします。
もやしは便利です。炒めるほかに私は2袋をレンジでチンして、豚肉の薄切りで巻いて
焼きます。食べ盛り。肉だけ炒めると800グラムはいるけどこれだと、300グラムくらいの薄切り1パックで良いので助かります。


しかも焼くときに小麦粉をまぶして焼くのでたれもからまりやすくなかなか好評です。

他にも節約術として豆苗を育てます。一度買ったら3度は食べられる豆苗。もやしと一緒に炒めて食べても美味しいです。

 

② 節約ハンバーグレシピ


ハンバーグが鶏ミンチになり、しかもえのきを入れます。近所のお肉屋さんでは合い挽きミンチより鶏ミンチの方がグラム30円も安いのです。


えのきも入れて量増しして焼き、ポン酢で頂きます。さっぱりしてこちらも好評です。

 

③ 節約豆腐ステーキ


豆腐ステーキと称して豆腐に小麦粉をまぶして焼きます。そして冷蔵庫にある野菜であんかけにしてしまいます。

 

f:id:catchkun:20170204112619j:plain

五人家族はあらゆるところで節約生活


スーパーで厚揚げの割引を見つけた時に冷凍しておいて作ることもあります。
子供たちは家では学校の体操服を着ています。


洋服はそれぞれ2着しかありません。友達と遊ぶ時だけ着ていきます。
中学生の娘は前髪を伸ばしました。眉毛にかかると違反なので頻繁に美容室へ行けない娘はピンで留めながら伸ばしました。


息子は部活動のお揃いのウインドブレーカーの申し込み用紙を出しませんでした。
私が知ったのは3か月後の事でした。


学校に着て行っていい防寒着は部活動の指定のものだと知り息子に聞くと3年間しか着ないからいい。と言われました。


息子は陸上部です。大会では薄いランニングにショートパンツ姿です。息子は指定のものがないので学校のジャージを着ています。


言ってくれれば何とかして買ったのに・・・・。


遠慮して言わなかったんだろうと思うと親として申し訳ないです。

 

お祝いのケーキはいつも家でトッピングします。
バースディーケーキは高いですよね?

 

ですから長女の時からずーっと丸いスポンジケーキを買ってきて
季節の果物と生クリームでデコレーシュンします。子供たちは喜びますし、買うよりずっと安上がりです。


そのせいか?中学生の次女はパティシエ志望です。

 

私の洗顔料がボディーソープになります。メイクが眉毛を書いたのみになります。
そしてマスクをします。風邪予防とか花粉症ですとか言いながらマスクをしていきます。マスクはお得サイズを使いまわします。

 


高いのを使っているわけではありませんが買えない時もあります。
お給料日まで我慢です。

 

子供のお下がりのヒートテックインナー着てます。私が一番小さいので。お下がりで十分です。

 

出かける時は、社会人長女のジーパン借りてます。裾は曲げてブーツに入れればわからないので平気です。


コンタクトから眼鏡になります。白髪が目立ちます。こんな生活を送っています。