読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族の生活費の内訳!一ヵ月の平均は?手取りと年収から考える

夫婦二人から三人家族、四家族、五人以上の大家族まで生活費の内訳と給料の使い道、職業別にどんな生活レベルを送っているのかまとめて紹介しちゃいます!!

手取り240万のネイルサロン経営者。夫婦二人の生活費の内訳

主人と2人暮らし(現在第一子妊娠中)で猫が1匹います。兵庫県神戸市に住んでおり、自営業で1人でネイルサロンをしていました。手取りは大体240万円ほどです。

 

基本的に生活費はほとんど主人のお給料からやりくりしています。主人はお金のやりくりや計算には無関心なので、お給料をもらったら私が全て振り分けて管理します。

f:id:catchkun:20170205135840j:plain

夫婦二人の生活費の内訳

 

主人のお給料が手取り28万円ほど。そこから家賃6万5千円、食費/雑費/外食/ペットフード等で5万円、光熱費1万〜1万5千円、主人のおこづかい(タバコ、昼食代込)、主人の携帯料金8千円ほど、生命保険1万円ほど。

 

その他主人のビール代4千円〜8千円ほど、残りを全て貯蓄に回しています。月に5万円〜7万ほど貯金できればいいなというやり方です。

 

その他臨時で結婚式のお祝儀や両親の誕生日プレゼント、帰省の際の交通費などがかかる時は貯蓄にまわす予定のお金から出すので、臨時出費が重なる時は貯蓄はほとんんど出来ない状態です。

 

他にも家電を買ったり、たまに主人の洋服を買ったり(ほとんどユニクロですが)する時も臨時の出費が多くなり貯蓄にまわすお金が減るのでがっくりきます。

 

主人はボーナスはありませんので月々のお給料のみでなんとか貯蓄もしたいと思ってやりくりしています。

 

私の収入からは、私の携帯料金(自宅のインターネット代込)1万3千円ほど、医療保険/個人年金で1万5千円、その他洋服/化粧品/友人とのランチなどおこづかい的なお金として3万〜5万円ほどを出し、残りは私名義の口座に全て貯金しています。

 

自営業で売り上げが月によって変わりますが、大体10万〜15万ほど私の貯金に回しています。

 

私のへそくり的な口座でもあるので額は主人には伝えていません。現在妊娠中で出産準備のため1月末でサロンを廃業し、2月から収入がゼロになります。

 

いつか落ち着いてからまたネイルを始めるための資金にあてようと思っているので、なるべくこのお金には手を付けないようにし、これからは自分で払っていた電話代や保険代も主人のお給料からなんとか出したいと思っています。

 

そのために今までの内訳ではやっていけないため、少し見直したいと色々考えています。

 

主人のお小遣いを4万円に減らし、食費等を節約してなんとか3万〜4万におさえ、貯金に回していたお金を少し減らすといった感じでしょうか?

 

うまくいくかはわかりませんがなんとかやってみようと思っているところです。子供が産まれた場合、神戸市では月に1万5千円の手当てがもらえる予定です。

 

子供の将来のために子供の口座を作り、毎月1万円貯金、残り5千円を学資保険に当てたいと考えているため、子供のおむつや洋服、離乳食が始まったら食費等さらに必要経費がかかるので、その時はまた主人のお給料から内訳を見直す予定です。

 

ちなみに主人は休みの日にスロットに行き、ちょこちょこお金を稼いでいるようです。額は詳しくはわかりませんが、私の知っている口座に50万ほどのへそくりを持っています。

 

主人の友人いわく他にもあるそうなので100万は超えていると思います。なので多少お小遣いを減らしても問題はないかなと思っています。

 

また、毎年2人で一泊で温泉旅行へ行くのが恒例となっており、あまり贅沢はしませんが2人で5万円ほど使います。それも貯金にまわすお金から出していました。

 

主人にボーナスがあればいいのですが、ないのでこれからは毎月カツカツになりそうです。

 

ちなみに家計簿はつけていません。細かく記入したりするほどマメな性格ではなく続かないので、お給料日に全て現金を内訳通りに振り分けます。

 

主人に5万円を渡し、口座引き落としの分と貯蓄分は口座へ入れてしまいます。食費用のお財布に1週間分のお金を入れ、なるべく余るように計算して使います。

 

余ったお金は週の最終日に別のポーチにうつし、財布にはまた次の週の分のお金を入れます。そうしてポーチにたまったお金を外食費として使うというやり方にしています。

 

なので足りなくなって銀行に降ろしに行くということはありません。

 

家にある現金のみでやりくりするようにすると、目に見えて残高が分かるので、あとこれだけしかないから節約しようという目安にもなります。ズボラな私にはこのやり方がとても合っていて毎月管理がしやすいです。

 

私が妊娠、出産でパートを辞めてから、主人のお給料だけです。

 

基本的に毎月ギリギリですが、ゴルフ場は、基本的に冬のお給料が少ないので、冬はとても生活が厳しいです。その時は、貯金を切り崩して生活をしています。