読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族の生活費の内訳!一ヵ月の平均は?手取りと年収から考える

夫婦二人から三人家族、四家族、五人以上の大家族まで生活費の内訳と給料の使い道、職業別にどんな生活レベルを送っているのかまとめて紹介しちゃいます!!

介護福祉士で年収320万3人暮らし、その生活費の内訳は?

大阪府南部で介護福祉士をしており、現在公共の介護施設に勤めています。年収は320万円くらいです。月の手取りは、16万から18万円くらいです。残業時間や夜勤の回数などで多少変動があります。

 

今回は我が3人家族の生活費の内訳を紹介します。

 

f:id:catchkun:20170208113131p:plain

 

3人暮らしの生活費の内訳と使い道

 

月々の生活費で一番額が大きいのは家賃です。庭付きの3LDKで8万5000円くらいです。

 

地域の相場か、少し安いくらいでしょうか。駐車場・共済費込です。うちは成人した大人だけの3人家族なので家賃も割り勘にしており、助かっています。


食費も3人で出し合っています。3人分で月に8、9万円くらいです。この額には食材以外に調味料や飲み物、お菓子や嗜好品も含めています。

 

お酒はほとんど飲まないし自炊中心なので、結構節約できているのではないかと思います。

 


外食は私ひとり分だと月に3000円くらいです。外食費の多くは休日に出かけた際のお昼ご飯などですが、基本的に外食にはあまり行きません。

 

家族と一緒に外食に行った場合は、おごってもらうこともあればおごることもあります。自分がおごった月は外食費1万円くらいになります。


食事は基本的に自炊ですし、3人分まとめて作るので節約効果もあると思います。旬の野菜をたくさん買ってきてソースにして保存したり、お肉が安いときに買ってきて冷凍したりしています。

 

仕事にはお弁当を持っていきますし、自販機の飲み物はほとんど買いません。食費に関しては贅沢もせず、かといってカツカツに節約もせず、という感じです。


水道光熱費は、水道がひと月あたり4000円から5000円。電気は季節によって大きく違いますが、一番高い夏場で1万円か1万数千円、電気代が低い4月で5000円くらいです。夏はエアコンを使うので電気代は高くても仕方ないですね。

 

ガス代は7000円前後です。夏場はお風呂をわかさずにシャワーの日が多くなるからか、もう少し安くなります。また、冬場は灯油代として数千円かかります。
通信費はインターネット・携帯合わせて8000円くらいです。

 

f:id:catchkun:20170208113313p:plain

 


ここまでは家族で共同で出している生活費です。ひとり月6万から8万円を出し合って、そこから家賃、食費、水道光熱費などを払っています。一人暮らしをするよりは安くついていると思います。


個人的に管理している出費については、医療費、被服費、日用品、化粧代、趣味に使うお金や交際費などがあります。


定期的に病院に通ってもらっている薬があるので、医療費は毎月2500円はかかります。毎月医療費がかかるのは痛いですが、体調管理のためなので仕方ないですね。

 

また、数か月に一回歯医者で歯垢を取ってもらったり、春には花粉症用の薬をもらったりするので、月に5000円くらいの医療費合計になることもあります。


被服費はあまり服に興味がないので時々買うくらいです。全く出費がない月もあります。年間だと6万円くらいなので、月平均にするなら5000円になります。服は毎月買うのではなく、必要な時や欲しいものを見つけたときに買っています。


日用品や化粧品は月に5000円くらいです。以前はやや高めの化粧品などを買っていたこともありますが、最近は買わなくなりました。化粧品は一回買うと長持ちするので、あまりお金をかけていません。

 


趣味に使うお金と交際費はまとめてお小遣いとして管理しています。ひと月3万円までという目安を設けていますがオーバーすることも大きいです。

 

この3万円は映画を見に行ったり友人と出かけたり本を買ったりするためのお小遣いです。ガーデニングが趣味なので、球根や苗などで5000円くらい使う月もあります。

 

時々山にトレッキングに行くのも好きなので、その費用もお小遣いの中で管理するようにしています。

 


旅行などで5万円以上使う時は、お小遣いとは別に予算を立ててお金を貯めるようにしています。


家族で出し合っている生活費と、個人的に使うお金を合わせると月合計で10万円から14万円くらいになります。残った分は貯金です。

 

月に5万円は貯金するのが目標なのですが、達成できないこともよくあります。年に2回支給されるボーナスの大半は貯金しているので、年間100万円以上貯金になります。

生活でお金に困ったことはないが将来は不安になる

高価な服や化粧品は興味がないし子供もいないので、日常的にお金に困った、ということはあまりありません。けれど、将来の夢のためにお金を貯めているので、そういう意味ではお金に困っています。

 

貯金の目標額は1000万円ですが、まだまだ達成できそうにありません。年に100万円の貯金目標を守って、地道に貯めていこうと思います。

 


一時期一人暮らしをしていたのですが、その時期はお金に困ることもありました。あまり計画を立てずに買い物をしたり習い事をしたりして、生活費がカツカツになったこともあります。

 

手芸を習っていたのですが、材料を無理して買ったので給料日までの食事が連続で素うどんプラス卵、という月もありました。


今は貯金も少しあるので、そこまで困ることはないです。