読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族の生活費の内訳!一ヵ月の平均は?手取りと年収から考える

夫婦二人から三人家族、四家族、五人以上の大家族まで生活費の内訳と給料の使い道、職業別にどんな生活レベルを送っているのかまとめて紹介しちゃいます!!

世帯年収は900万!イベントコンパニオンの赤裸々生活事情

千葉県在住で、夫と私の二人暮らしです。仕事はイベントコンパニオン(ビッグサイトで行われる展示会での受付や、パンフレット配り。たまに居酒屋でタバコのサンプル配布)をしています。

 

月収は100万で、確定申告を年末に自分で行うスタイルです

 

手取りは80万位。主人の年収が800万で手取り毎月35万で、ボーナスが年間に2回。約一回のボーナスが100万×2回なので、生活は主人の給料からしています。

 

 

f:id:catchkun:20170211004124p:plain

 

詳しい生活費の内訳

 

毎月20万〜23万が実際の生活費です。

 

  • 家賃5万(家賃補助金が月10万なので、足が出た分を負担)
  • 電気代、水代などの光熱費全て…1万8000円
  • 携帯代…格安スマホが2人で1万3000円
  • 奨学金の返済…月1万5千円
  • 主人の電車代…月約1万
  • 主人のおこづかい…4万
  • 私のおこづかい…2万
  • 食費…5万
  • 2人での外食…2万
  • 雑費…1万

 

お金には困らないが出費は気になる

 

生活自体はお金に困ったことはないですが、お金の管理関係を全て主人から任されているのでたまにお金の事で「どうしてそんなに月になくなるの?」と言われる事があるので、たびたび喧嘩にはなります。

 

主人曰く、家賃補助もついているのに月に20万越えだともし家族が増えた時に、「一体いくらかかるんだ。今のうちから見直しをして、しっかりと家計を守って欲しい」等言われます

 

元々、同じ食品メーカーの仕事をしていて、結婚前までは同じ仕事でそれなりの給料を貰っていたので、やはり扶養を外して、復帰して2馬力で働いた方がいいのではなど思います。

 

まだ2人だけのうちであればいいですが、将来子供の学費まで考えると主人1人の給料では厳しいかなと思います。

 

主人も仕事をしている中でどうしても付き合いがあると思うので飲み会だったり、同僚と食べて帰ることもあるとは思うのですが、たまに飲みすぎてタクシーで帰ってくる事があるのでそういった臨時の出費が痛いです。

 

総菜のせいで食費が跳ね上がる

 

また、家計に関して疎い所があり、「家でご飯を食べれば物凄く安く済む」と思っている所があります。

 

家で作るにしても、なんでもいいのであれば安く作れますが、「刺身が食べたい」「すき焼きが食べたい」など結構、家で作っても材料費が高いものをリクエストしてきます。刺身は一パック500円はしますし、肉も一パック500円はします。

 

その上食べる量が多いんです。主人の感覚ではおそらく一食200円位でどんなメニューでも作れると思っている節がありますが、肉も大量に食べるのなら外食した方が安いです。

 

他人の給料で暮らすのは大変

 

私自体も結婚前までは働いて、長い間一人暮らしでしたので、誰かの給料で限られた額でやりくりするのにすごく大変だと感じます。

 

基礎化粧品や、メイクアップ用品、美容院など、以前と同じものを使っていてはとても予算内に収まらないので、そのほとんどを手作りやドラッグストアの安い物に変えました。

 

また、他の人の話を聞くと同じ位の予算で子供も2人いてやっている人もいるのでどうやってやっているのか関心するばかりです。

 

一番困るのは私の実家に一緒に帰省する際などです。年に2回程、一緒に帰省するのですがその間は全て外食と交通費、お土産代などがかかります。

 

関東から福岡まで帰るので空港まで一番安い電車代で1人1400円、安いLCCの飛行機往復12000円、一食1000円などを細かく足していくと、10万はかかりますので、家計をやりくりして捻出するのが大変です。

 

f:id:catchkun:20170211004632p:plain

月額20万で生活をやりくりするのが大変すぎる

 

今後の課題として、主人からは月の出費を、20万以内で収めて欲しいと言われているので現在調整をしています。携帯代、家賃、奨学金の返済など、絶対にかかってくる金額は変わらないので、後変えるとすればおこづかいと食費と2人での外食です。

 

関東だと、普通の居酒屋でも2人で行けば一回5000円はかかりますので、これをゼロにするか、もしくは若者が行くような安い居酒屋に変えればいけると思います。

 

毎月出費を抑えている友達に、やり方を聞くと、大体家で丼物などでお腹を膨らませてから居酒屋に雰囲気を味わいに一杯500円ずつだけ飲む。毎日お弁当を持たせて、旦那にはランチは行かずそれで済ませて貰い、食費は一番安い冷凍のミンチ肉を色んな料理に使う。

 

そして、友達と遊ぶときはランチや夕食ではなく、あくまでも三時のおやつタイムのみcafeでお茶のみをしに行くという強者がいます。

 

まだ、なんとなくそこまで節約してせこせこ生きなくてもいいのでは?という独身時代の感覚が抜けない所がありますが、結婚した以上そういう節約も足り入れて将来の子供の為にお金を貯めて行かなくてはと思っています。

 

また、主人は「20万以内に」と私には強く言ってくる割に、会社でお弁当は恥ずかしいから外でみんなでランチに行くよ、居酒屋でドリンクのみなんて恥ずかしいなど、節約に対して全然協力的ではないので腹立たしいです。

 

私も友達とはcafeのみで済ませるので、できれば主人も協力して欲しいと思います。が、しかし、サラリーマンは付き合いが大切でそれが仕事に繋がったりもするので、周りとの兼ね合いも大切にしつつ、お金を確保して行く事が難しいですね。